サンダーボルト

相手モンスターを全て破壊する。

2021年振り返り

軽く言語化してみる。1年後にこの記事を読むと面白そう。

仕事

2021年4月まではメディアドゥという会社で働いていました。 メディアドゥでは コミなび という10年物の電子漫画サイトを1から作り直すという仕事をしていました。フロントをリードしつつ、スクラムマスターとしても働いていました。今でこそそれなりの見た目ですが、リニューアル前はガラケーサイト感も強かったです。

たしか2019年8月くらいから関わっていたのでかなり長いプロジェクトでしたね。Angular/Go/AWSみたいな作りで、イチからプロダクトを作って、すでに大量のユーザーがいるサービスをしっかりリプレイスしてリリースしきるという非常に良い経験をさせてもらいました。リリース当日は1時間単位で予定を決めて、みんなで同じzoomの部屋で同期的に作業して、夜中にログインまわりの対応して、で、意外と問題なくリリースできて、AWS上で徐々に増えるアクセス数を見たりして、、、と今となってはとても良い思い出となりました😊 後半はPM的な業務もやりつつ2021年3月に無事リリースをして、4月の1ヶ月はできる限りリリース後の対応をして退職となりました。

2021年5月にエンペイという会社に転職しました。

前前職の同僚が創業しており、スタートアップってどんなもんかなと話を聞いてみると

  • やりがいのある仕事がありそう(良い履歴書が書けそう)
  • 優秀な人たちと働けそう
  • スタートアップということもあり主体的に事業/会社の成長に取り組めそう
  • スタートアップなのにホワイトそう

ということでとても面白そうで、楽しく成長できそうだと感じました。分野としても自分がユーザーとしても関わりうる保育という分野で、非常に興味がわきました。

実際、最初はスタートアップということでビビっていました笑 なんか潰れたらどうしようとか、給料払われるのかな?とか、あとは小さい会社ということで無駄に雑に不安に思っていました 笑 でも、何回か話を聞かせてもらって色々正直に話してもらい、不安はなくなり、しかもフルリモートに妻は大賛成でかなり後押しされました。で、結局入社することに。

入社してからは一瞬で半年くらい経った感覚です。関わった仕事はざっくり以下の通り。

  • フロントの巨大な負債の返済
  • フロントの、最もよく使われるトップ画面の大幅リニューアル
  • スクラムの導入と運用、メンバーのコーチン
  • 採用活動
    • リファラル3人(2人は入社済み、1人は来年入社予定)
    • 面接の設計

他にも権限管理まわりやfeature flagまわりの仕事もしました。

フロントの負債返済はかなり大変でしたが、大きな問題を細分化して着実に、そして効率よく進められたかなと思っています。あのままだと確実に立ち行かなくなっていただろうなと思うので、良い仕事だったのではないかなと。リニューアルも大きなバグなく終えられましたし、個人的にはかなりVue(エンペイで初めて触れた)にも慣れてきて速度も出てきました。スクラムもまだ改善点はあれど、導入し、きちんと運用していることでかなり心地よいチームが出来上がってきていると思います。開発チーム外の営業やCSメンバーとのコミュニケーションも心地よく、ストレス少なく仕事できて、シンプルに転職してよかったなぁという感じ。

あとやはりスタートアップは主体的に事業に取り組むようになるのがでかいなと思います。それまでは何百人、何千人の会社でしか働いたことがなく、会社の業績とか事業計画とかを強く意識したことがありませんでした。自分ごととして捉えるので社内のいろんなニュースが楽しいです。

いや〜転職してよかった。

勉強

どうでもいいけど、結構疲れてきたのでここからかなり雑になりそう笑

あまりできなかったと思う。たぶん技術書も3冊くらいしか読んでないと思うな。本以外に色々技術いじったりもしたけど、でもなかなか昔ほどはできてない。やはり固まった時間をとれないので思った通りに勉強できない。

その中でもCPUの勉強をしたのは面白かった。あとはFlutterいじったり、Reactいじったり。もっといじりたいな〜〜

私生活

息子が保育園に行きだしたのが最大のイベントだった。すごく不安だったけど、楽しくやれているみたい。保育参観も感動だった。とにかく元気にいてほしい。それだけや〜。

あと車買った。夢が叶ってしまった。

小さい頃からとある車種が好きで、小学生の頃に親に買ってもらったミニカーは今でも大事においてある。数も結構あって、一番でかい当時1万円くらいしためちゃめちゃ精巧な1/18スケールのやつはデスクに飾っている✌

2ドアスポーツカーに快くOKしてくれた妻には感謝🙏息子も大好きになってくれて休日はめちゃめちゃ充実するようになった!お財布はとても寂しい感じになった!

投資

4,5年前から投資信託積立をしているけど、今年は個別株に結構手を出した年になった。適当に買ったZMがそれなりに利益出て、これはちゃんとしてほうが良いのでは?と思い色々勉強しつつやった。ずーむ、ANA、グーグル、あっぷる、デルタ航空エクソンモービル、テスラ、とか手を出した。

結果、個別株についてはスクリーニングとか色々見るのとかやっぱだるくて自分には向いていないなと思い、先日、「吹き飛んでも良い金額でそれっぽいところ買ってガチホ」が自分には良いという結論に至った。果たして一年後の自分はこの結論を見てなんと言うのだろうか😅

2022年

  • 仕事については、自分だけではなくチームのパフォーマンスが上がるような仕事のやり方をしていきたい
  • 勉強については、やり方変えて時間増やしていきたい。いいテーマ見つかればまた個人開発とかもやりたい。

あと、なんとなーく最近ワクワクが足りてない気がするから、ワクワクをちょこちょこトッピングしていきたい。

最後に

こういう記事めっちゃ疲れるんだな、全然推敲できてないし、後日読み返したらひどそう笑

12/30の夜中に書き始めて、もう大晦日になりましたね。みなさん良いお年を。僕は5Vシェルダーが産まれたので最後努力値振って仕上げてきます。それでは。