サンダーボルト

相手モンスターを全て破壊する。

Wishesアプリの戦略立案・KPIの現在の値を調査した

モチベーション

この記事でKPIツリーを作ったので、各KPIの現在の値を調べることにした。そのログ。

ツリーに沿って調査

f:id:nao_666:20200528135335p:plain
KPIツリー

とりあえず調査してみました。するとまぁ今のアナリティクスでは値がいろいろ取れてないことがわかってきました。具体的には

  • そもそもAnalyticsの「アクティブユーザー」の定義が微妙
    • アクティブ ユーザーとはアプリをデバイスのフォアグラウンドで使用し、user_engagement イベントを記録したユーザーのことらしく、自分としては自分のアプリはログインしないと使えないものなので、ログインしたユーザー数を知りたい
  • MAUのうち、どれくらいが新規ユーザーでどれくらいが既存ユーザーが分からない
    • 新規はfirst_openイベントでざっくり集計できるが、ログイン前に離脱している人もいるはずなのできちんと知りたい
  • 起動後、ログインした率が不明
  • 1回起動あたりの平均起動時間が不明
    • たぶん不明。。1日あたりのエンゲージメントはあるんだけどなぁ

主なところはこの辺で、このあたりがまともに算出できないと、目標を達成しているかどうかさえ判定できません。なので、次のアップデートでは、このあたりを知ることができるようなAnalytics系のログを仕込もうと思います✌

どういったログを仕込めば良いかが見えてきて、いい感じだ。やってくぞ〜〜