サンダーボルト

相手モンスターを全て破壊する。

Wishesアプリの戦略立案・KPIツリーを作ってみる

モチベーション

Wishesというウィッシュリスト(やりたいことリスト)管理アプリを作っているのですが、そのアプリを戦略的に成長させたいので、まずは売上をKGIとしたKPIツリーを作ってみることにした!

KGI

KGIとはKey Goal Indicator(=重要目標達成指標)のことで、こいつをツリーの頂点として、KPI(Key Performance Indicator)に分解していく。弊アプリでは現在売上はAdmobのクリック報酬そのものなので、それを分解していく。

KPIツリー

とりあえず作ってみました!

f:id:nao_666:20200528135335p:plain
WishesアプリのKPIツリー

基本的には全て掛け算で分解してますが、MAU以下の新規ユーザーと既存ユーザーだけは足し算になっています。AndroidiOSはツリーとして表現されていないので、そこも今後実際の値を調べるときは意識しないといけません。

KPIツリーができたので、今後は各KPIについて目標を立てて、それを達成するにはどうすべきかを考えていこうかと思います。ただ、目標を立てると言っても、相場が全く分からないので、現在のWishesアプリの各KPIの値を調べるところからかなぁと思っています。

次は

ということで、次はこのツリー上にあるKPIの現状の値を調べてみることにします!