サンダーボルト

相手モンスターを全て破壊する。

勉強したいこと

モチベーション

最近ActivityLogのブログを書いてると、自分はアウトプットばかりだなと感じていて、生涯年収のことを考えると、インプットも大事だなと思い、ではインプットするならどういうことをすべきかというのを考えてメモしておこうと思って、この記事を書いています。

が、そのメモの前に、本当にインプットって必要なのかってのをまず考えたくなったのでそれについて書きます。 ただ、この内容はインプット/アウトプット/収入に関するなんの学術的根拠もない私の妄想理論なのでご注意ください😅

インプットって本当に大事?

そもそもアウトプットばかりだとダメなのか?ということを今一度自分で考えてみたい。

会社に所属して年収をあげたり、転職時の年収UPを狙ったり、個人でアプリで稼ぐってなるとやはりアウトプットをたくさんしてそれを見える形でアピールすることが必要になると思っています。しかし、インプットをしないとアウトプットの質が上がらないと思っていて、イメージとしては、インプットをしない場合ではアウトプットを出し続けても得られる金額にはどこかで限界値が決まっていて、アウトプットを頑張ってもその限界値に近づいていくだけ。決して超えることはない。しかも近づけば近づくほど収入の上がり幅は少なくなる、そんなイメージ。

f:id:nao_666:20200518141336p:plain
アウトプットだけを頑張っても年収は頭打ちする

で、インプットっていうのはこの限界値を上げてくれるのではないかな〜と。

f:id:nao_666:20200518142837p:plain
Macのプレビューで適当に書いたので突っ込まないで欲しい図😅

もちろん、アウトプットをする中で自然とインプットが必要になったりするので、アウトプットだけをやっているつもりでも限界値が上がっていくことはあると思うんですが、インプットをきちんとやることでより効率よく理論限界年収(なんだこの言葉w)を上げられるのではと思います。

そういう意味では今後のアウトプットにつながるインプットが重要とも言えますし、長いスパンで考えれば今後のアウトプットのためのインプットのためのインプットも大事だと考えることができ、直接的にアウトプットに結びつかないもので重要なものもある気がします。

とりあえず、インプットは大事だと自分が思った理由の説明でした✌

何を勉強しようか?

とりあえず優先度は置いといて、今自分が思いつく、興味のあることがらを並べる。

プログラミング基礎

  • OS作ってみたい
  • CPUとかメモリとかまだまだ全然甘い
  • 暗号とか甘い
  • アルゴリズム LeetCodeやらないと

言語

  • Writing Compiler in Go をやりたい
  • なんでも良いから言語が実行されるまでを追う。仕事ではTypeScriptとGoでどっちかというとTypeScript寄りの仕事が多いからTSかな?

Framework

  • Angularを仕事で使っているけど、実際仮想DOMなんて考え方しか知らず、実際にどうやって動いているかソース見たこと無い。しっかりソースコードでAngularを動かして理解したい
  • Flutterを個人で使っている。Angularが理解できたら、その後比較する意味でも深堀りしたい

マーケティング

  • モバイルアプリのマーケティングについて学びたい。どういったKPIを設定してどう運用していけば売上は増加するのか
  • アプリやサイトでアナリティクスを使って分析する際、どのようなデータを取得すればよく、どう分析すれば良いのか。調べて考えてまとめたい。

ソフトウェアとお金

  • どうやってソフトウェアの損益を見ればよいか?

どれからどう勉強していくかはモチベによるところも大きいので優先度はそのときやりたいものってことにしよう😅 とりあえず、ActivityLogのブログを書くことでインプットが少ないことが明確にわかり、インプット時間を意図的にとろうとできたことが良かったことっすね😅