サンダーボルト

相手モンスターを全て破壊する。

Activity Log(2020年4月 第2週)

この記事は何?

技術に関する個人的な学びやアウトプットをまとめたもの。

インプット

Angular

アウトプット

ブログ

開発

  • 個人で作成中のWishesアプリの管理ツール(CLI)を実装してmasterブランチへマージした
    • もともと、Angular+Firebase Admin SDKでの実装を考えていたが、Firebase Admin SDKは信頼されたサーバー環境でしか動かないらしく(試してはない)、なのでNode.jsを使ってCLIツールを作成することにした。
    • 実装した機能としては以下の通り
      • ユーザーから報告されたセンシティブなコンテンツのレポートを閲覧する機能
      • センシティブなコンテンツにis_sensitiveフラグをたてる機能
      • 報告されたレポートを削除する機能
      • Cloud Functionsを起動するためのトリガーとなっているテーブルのデータを変更する機能(Cloud Functionsを定期実行したいが、それが無料プランでは無理そうなのでFirestoreのデータ変更をトリガーにして同様のことを行うため)

まとめ

  • 今週も先週に引き続きアウトプット多めになった。といっても、ブログを書いたり開発する上で様々なことはググっているので知識は着々と増えている実感はある。
  • そういう意味では「インプット」という言葉を再度定義した方がいいのかなぁ。今のところは公式ドキュメントとか、それなりにしっかりしたQiita等の記事をガッツリ理解したぞ!!っていうときのみメモしようと思っている。
  • 来週も引き続きアプリの開発をやることになりそう。もうちょっとAngularのインプットにも時間使わないとなぁ。